逃走中好きのkjのブログ。

逃走中放送までおよそ60日!?

歩食中 小江戸・川越編

新シリーズ、歩食中です。このシリーズでは聖地巡礼などで観光地に行った際に、1点200円以下(目安)の食べ歩きを行うというものです。
第1回目は小江戸・川越(時系列的には第1回は元町中華街なんでしょうが・・・(苦笑))。前回ので予告した通り、ミッションのコンセプトなどをついでに紹介して行きます!


自作逃走中⇒自作逃走中 第14回 小江戸・川越編 - 逃走中好きのkjのブログ。


~~~
 スタートは川越氷川神社。お参りをしてスタンプラリーをしたり人形を流したり・・・数十分探索したらいよいよ食べ歩きへ。

 氷川神社からはバスに乗ってもよかったのだが・・・歩くことに。西に進み、突き当りを左へ。徐々に「蔵のまち」になってきた。
 郵便局の先に"謎の通路"があったので入ってみる(※私有地で無いことは確認済み)。駐車場を抜けた先を左に曲がるとそこには・・・

 ミッション1のパンダ。この横にあった芋けんぴが美味しそうだった・・・のだが、最後まで「準備中」だった・・・(ネタバレ)。そのまま「菓子屋横丁」・・・の隣の商店街へ。一番手前の店で、

 小江戸で一番安い団子。1本50円也。
 店頭で食べ終わって、直ぐに隣のパン屋へ。

 マスタードチキン。店の庭のベンチでペロッと完食。ようやく菓子屋横丁へ・・・とは言ったが、菓子屋横丁では何も食ってないので省略。横丁を出て本町通りを東へ。
 直ぐにあった土産物屋の店頭にあった蒸し器をしげしげと眺めていると
 オバ「何にします~?」
 店主のおばあちゃん。これで逃げれなくなった(笑)。安いのは紫芋の饅頭とドーナツ。どっちがお勧め?と聞いたら「どっちも人気だけど、ヘルシーなのは揚げてないドーナツの方。」だと。ヘルシー、そんなに興味ねぇー!

 結果、饅頭を購入。食べたのはその隣の店の駐車場にいたクジャク?なんでしょうか・・・。

 再びさっきの団子とパンの道を南に行くと、お蕎麦屋さんの前に5円玉に乗っかった蛙が。これも先ほどのパンダと同じく、ミッションのコンセプトに。
 そして思ったのは恋愛成就の神社より、こっちの方が現実的にご利益ありなんじゃないかなぁと・・・。

 いよいよ時の鐘!丁度正午の鐘を聞くことができました。自作逃走中ではハンターのスタート地点と、ミッション2で時計をセットする場所に。

 かねつき通りたこせんを購入。私はたこせんといえば荒川遊園のとこだと思いますが、そことは違って強風も猛暑もゲリラも来ませんでした(笑)←すごい内輪話
 その後はかねつき通りを東の端まで行ってから再び引き返し、りそな銀行川越支店へ。

 ここは牢獄を設置した設定に。
 そしてここからフリー切符を使い、1つ隣のバス停にバスで移動歩いた方が早いでしょ?というツッコミは受け付けません。

 向かった先はコチラ!本家(ジブリ)ではタヌキorクマorフクロウということになっているのは無視してミッションでの狸はココ。

 いよいよ食べ歩きラスト!胡麻の店で黒ゴマのコロッケ。ソースにも胡麻、店頭にも自由にかけれる胡麻と・・・ゴマ愛強っ!
 この後はバスに乗って、東武の川越駅前の商店街でゲーセンとか色々寄って帰ってきました。
~~~
後日談:仮公開からもかなりの期間を要し、やっと完結しました。いやー、新シリーズ厳しい。続編の元町中華街編とか、旅企画とかは写真だけor三行日記にするとか考えないとですねー。さらにこの執筆中にまた川越行ってきました。それほど時間がかかったんですよ、この執筆。全て私の責任ですが(苦笑)


それでは最後に一応もう1回リンク貼っておきます。この企画中に考えついた自作逃走中(簡易版)。


自作逃走中 第14回 小江戸・川越編 - 逃走中好きのkjのブログ。

×

非ログインユーザーとして返信する